タイ在住主婦によるタイ在住者のためのタイ在住ブログ

タイの在住中の主婦、COCOです。タイ語学習やタイでの生活について、ゆるゆるとお話ししていきます。

世界一難解なタイ語学習に挑む、ゆるゆる主婦のストーリー

生まれてから幼稚園まで 

九州の端っこ、ちゃきちゃき商売の家生まれ。

 

父親大好きだけど忙しくてあまりかまってもらえず、絵本が友達の少しさみしい幼少時代。絵本の中の登場人物になって、まだ見ぬ世界を夢見てました。 

 

小学生時代 

小学一年生で学級委員長になり、優等生路線をまっしぐら。でもちょっとストイックすぎたのか、通知表に「協調性がない」と書かれた。。。(ガーン↓↓↓)これが人生初めての挫折だったかな。

 

自然いっぱいの環境で秘密基地作りやオタマジャクシ採集や。とにかく毎日野山を駆け巡ってました。

中学生時代 

水泳部に入部。熱中しすぎて県大会にまで出場(入賞ならず)。毎日3キロ以上泳いでたあの頃、いくら食べても太らなかったなあ(遠い目) 

 

中学校から始まった覚えたての英語を使うべく、修学旅行先で外国人に話しかけたり、イギリスにペンフレンドを作ったり。どこに行っても物怖じしない胆力はこの頃に身についた。

高校生時代 

女子高で3年間クラスメイトが10人以下の特殊な環境だったため、一般的な高校時代という思い出がほとんどない、、、

 

紡木たくの学園マンガの世界が本当に本当にうらやましかった。。。生まれ変わったら絶対に共学に通って、学園祭の思い出を作るぞ!!と心に決める。

大学生時代

高校三年間を犠牲にした甲斐あって、地方から大都会の大学生に。見るもの全てがキラキラしてて、流行ってるものは一通り試した大学時代。

 

厚底にアムロちゃんにPHS。私を見ればその時代がわかる、と太鼓判を押されていたあの頃。 

社会人時代 

化粧品会社やデザイン会社で、PRの頭からお尻までを叩き込まれた。華やかに見えるものほど裏があるってことを、身をもって体験。

 

繁忙期になると、3日間も家に帰れずに会社に泊まり込んだ新人時代。学生時代の友達となかなか会えず、親には心配される。「社会人って大変だけど毎日楽しい♪」今でいうブラック企業なんだろうけど、、、(笑)

 

発表会前の超繁忙期で、明らかなインフルエンザなのに一日も休めなかったり、新製品のPRで都内中の出版社を駆けずり回ったり、本当にこの頃はよく働いたなあ。平日は毎日飲んで、そしてまた働く、絵に描いたような働きマン生活。 

ブログを始めた経緯 

夫の海外駐在で、バンコク暮らしが始まりました。決まった時は「えっ、仕事辞めて付いていかなきゃいけないの???」と不安ばかりでした。が、住み始めてみると、さすが東南アジア経済の代表都市だけあって、細かいところさえ気にしなければ、サバイサバ~イな毎日です。

 

旦那つながりでしかお友達ができないという境遇に立ち向かうべく、まずは私的ランキングで世界一難解な、本場でしかできない本気のタイ語学習に打ち込んでいます。しかし、いかんせん、気持ちよくお酒の飲める、気の合う新しいお友達ができづらい。。。

 

似たような境遇の方に少しでもお役に立っていただければなあ、との願いを込めて、ブログをはじめました。

プロフィール

名前:coco
性格:おおらか&前向き(典型的O型)
趣味:旅すること、食べること
好きな食べ物:焼き鳥と緑茶ハイ
マイブーム:「うさまる」